注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

ドメインパワーを半年で0→31に上げた方法を徹底解説【あなたもできる】

  • 2021年11月6日
  • 2021年11月6日
  • ブログ
競馬に興味がある女子
はむはむさん。私もはむはむさんを見習って、私のような競馬初心者に向けた競馬ブログを始めてみようと思っているんですけど、ドメインパワーってなんですか?あと、それを上げた方がいいらしいんですけど、はむはむさんはどうやって上げたんですか?
はむはむ
僕もこのブログの運営を開始して、半年近く経過してからドメインのことを知りました。確かに分かりませんよね。そして、上げ方も。でも大丈夫です。あなたも上げられますよ。

ブログ初心者の皆さんは、ドメインパワーを知っていますか?
名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

では、どうやって上げるか分かりますか?
僕は約半年で、このブログのドメインパワーを31.5まで上げました

はむはむ
厳密には、自然に上がってた。上げる意識0。

そんな僕の実績を活かして、今回はドメインパワーを上げる方法を徹底解説します。

ブログ初心者だった当時の僕にもできたので、あなたなら余裕でできます。

▲記事の信頼性

 

▲記事の内容

ドメインパワーって何?美味しいの?
ドメインパワーをチェックする方法
ドメインパワーを半年で0→31に上げた方法3選
ドメインパワーを上げるためにやるべきこと3選
ドメインパワーを上げる以外にやること
無料で被リンクを付けられるサービス7選

ドメインパワーって何?美味しいの?

ブログ初心者のあなたは「そもそもドメインパワーって何やねん」と思うはずです。
僕自身もブログ始めた当初は全く知らず、意識したことがありませんでした。

ドメインパワーを初めて知った時に「なるほど、こういうものなのか。ってかじゃあこのブログのドメインパワーってどれくらいなんだろ……」
そう思って、初めて測った時の数値がこちら。

なかなか高くないですか?
Twitterの運用を始めたばかりの頃でも、リプが届きました。

そんなドメインパワーですが、簡単に説明すると、あなたのブログの強さです。
いや、ブログの強さというよりドメインの強さですね。

ブログを作る時に独自ドメインを取得したと思いますが、その独自ドメインの強さ=ドメインパワーです。

このドメインパワーが高ければ高いほど、SEO的に有利になるため、上位表示されやすくなります。
全く同じ記事を書いたとしても、ドメインパワー0のブログに載せるのと、ドメインパワー50のブログに載せるのでは、上位表示される確率が全く違うんです。

それほどにドメインパワーは重要な要素なのですが、このドメインパワーって簡単には上がりません。

ドメインパワーを上げるには

  • 運営期間の長さ
  • アクセス数を増やす
  • 良質な記事を量産
  • 良質な被リンク

が欠かせません。

特に運営期間の長さ&良質な記事を増やすのには時間がかかります。
1〜2日でサクッと上がるものではないんです。
長期的にコツコツ積み上げる必要があります。

ただ、ドメインパワーにのみとらわれる必要はありません

ドメインパワーが高いに越したことはありませんし、高い方がググった時に上位表示されやすいです。
上位表示されればブログのアクセス数も必然的に伸びる=ドメインパワーも上がるという最高の状態になります。

ただ、先ほどお伝えした通り、簡単には上がりません
簡単に上がらないということは、SEOでの効果が簡単には得られないということになります。

だからこそ、ブログって最初は全然アクセスされませんよね。

はむはむ
そもそも書いた記事が反映されるのって3ヶ月とかかかるし。

だからこそ、ドメインパワーにとらわれるのではなく、SEO以外でブログへのアクセスを増やしましょう。

はむはむ
この辺はあとで解説するね。

ドメインパワーをチェックする方法

ドメインパワーをチェックするのは簡単です。

チェックできるサイトは色々ありますが、僕はパワーランクチェックツールを活用しています。
こちらは無料で一日一回、自分のブログのドメインパワーを測ることができます。

はむはむ
メルマガを購読すると、一日三回測れる。

使い方は簡単で、公式サイトにアクセスして、自分のブログのドメインを入れるだけです。
これでサクッと今のドメインパワーを知ることができます。
是非チェックしてみてください。

ドメインパワーを無料で計測・チェックできるSEOツール「パワーランクチェックツール」。「パワーランク」とは様々なデータか…

ドメインパワーを半年で0→31に上げた方法3選

ドメインパワーを上げた方法をご紹介する前に、少し前置きを。

正直、ブログ初心者だった当時の僕はドメインパワーなんていう言葉を知りませんでした。
ただ、がむしゃらに自分の書きたい記事を書いていただけです。

ブログのことなんて何も調べず、ただ競馬のことを発信したい!!という気持ちだけでした。
ブログの基本なんて知らないのはもちろん、目次すら付けていなかった。ただ書きたいように書いてただけ。

今思えば、そんな書き方でもGoogleに評価される=ドメインパワーって上がるんだな〜とビビってます。

そして、当ブログの運営を開始して半年後にドメインパワーのことを知って計測。
Twitterで「半年でドメインパワー30超えました」的なツイートをしたら……周りの反応がそこそこスゴくて……。

はむはむ
この頃ってまだTwitter運用始めたばっかだったのに。

そこで初めてドメインパワー認識を向けるようになったんです。

はむはむ
自分で被リンクを付けることをせず、30まで上がってた。もし付けてたら……

そんな過去を振り返ってみました。

ドメインパワーを半年で0→31に上げた方法:オリジナリティある記事

正直、これが一番大切だと思います。

ググれば色々な記事が出てきますが、自分が書いた記事が他の記事と酷似していれば、確実にドメインパワーは上がりません。

逆にオリジナリティ溢れる有益な記事であれば、Googleから評価される=ドメインパワーが上がります
非常にシンプルで分かりやすいですよね。

要するに、オリジナリティあふれる有益な記事を書けばいいんです。

僕なんてブログの基本を何も知らず、目次すらつけず、自分の書きたいように好きなことを書いていました。

そんな書き方でも半年で30まで上がった=オリジナリティ&質が良かったのでしょう。

そう考えれば、仮にブログ初心者だとしても、他の人に負けないくらい大好きなことをブログの題材にして、それに関することを思いのまま書けば上がるんです。

僕のこのブログの場合は、よく見かけるギャンブル記事ではなく、競馬を多角的に捉えて発信しました。
恐らく、競馬好きの人達が考えないような視点で。

競馬=ギャンブルというありきたりな考えではなく、競馬を仕事や恋愛、もっと大きく言うなら生き方に当てはめて考えたんです。
それを文字に起こして記事にしました。
そのオリジナリティが認められたんです。

どれだけブログの基本を押さえて、ライティングなどを意識したとしても、オリジナリティが無ければ……。
それを痛感しました。

ドメインパワーを半年で0→31に上げた方法:文字数は多め

特に意識していたわけではないですが、自分の大好きな競馬に関することを書いていたため、自然に文字数が伸びました。

ブログ初心者にも関わらず、余裕で1000文字は超えていましたし、普通に2000〜3000文字はいってましたね。

最初に述べたオリジナリティ&良質+文字数が伸びたことで、Googleからの評価が高まったのでしょう。

逆に、無意味に文字数を伸ばしても何の意味もないどころか、逆効果です。
極端な例ですが、「馬」という文字を1000文字並べても意味ないですよね?

それほどに文字数を稼ぐために無駄に長くなっても意味がないんです。
安易に「文字数が多ければいいんだ」と思って、無駄に長く書くのは避けましょう。

はむはむ
あなたのブログの質が落ちるだけ。
競馬に興味がある女子
でも1000文字すら書けません。これヤバいですよね。

確かに、普通に考えれば最初って1000文字を書くのも大変です。

僕は自分の大好きな競馬に関することだから書けましたが、書けなくて悩む人もいるでしょう。
ただ、コツを掴めば誰でも書けます。

関連記事

競馬に興味がある女子 ちょっと競馬の話からズレるんですけど、はむはむさんは競馬のブログ運営されてますけど、文字を書くの慣れましたか?私は1000文字書くのも辛くて……。 はむはむ 僕はもともと文章を書くのが[…]

ドメインパワーを半年で0→31に上げた方法:はてブが多かった

これはあまり意識していなかったのですが、そこそこはてブが付いていました。

はむはむ
はてなブックマークね。

はてなブックマークは被リンクとしての効果があるそうなので、もしかしたらドメインパワーを上げるのに効果を発揮していたのかもしれません。
というか、効果を発揮していたはずです。

当時の僕は知りませんでしたが、はてブには被リンク効果がありますからね。

はむはむ
多い時は40近く付いてた。僕的には多い。

はてブは自分で付けることもできますし、無料で被リンクを得ることができます。

ただ、ググって調べてみると、はてブの被リンク効果が無くなった的な記事を見かけます。
真偽の程は分かりませんが、とりあえず自分で付けておいて損はなさそうです。

ドメインパワーを上げるためにやるべきこと3選

ここからは、当時の僕が意識できていなかったことです。

もちろん、ブログ4つ&サイトを運営している現在は意識しています。

はむはむ
当たり前のことばかりかも。

ドメインパワーを上げるためにやるべきこと:SEOに強いテーマを使う

これ、マジで痛感してます。

僕は最初、「お金がもったいない」と思って、はてなブログの有料版を使っていました。
WordPressすら使わなかったんです。

はむはむ
とりあえず最初ははてなブログでいっか〜〜的な感じ。

でも、ブログ歴2年&4つのブログ&サイトを運営してみて思うのは……ブログ=WordPress&WordPress=有料テーマ必須ということ。

これ、今現在ブログ初心者&WordPress以外でブログを運営している人に強く言いたいです。
マジで、あとから後悔します。
最初からWordPressを使って、有料テーマで運営してればな〜と。

はむはむ
結局、僕はこのブログをはてなブログからWordPressに移行したし。

特に有料テーマは必須でした。

初期費用はかかりますが、確実に費用以上の価値があります。
それはSEOという観点はもちろん、装飾のしやすさ含め、有料テーマは無料テーマとは別格なんです。

ちなみに、僕は4つのブログ全て【THE THOR(ザ・トール)】を使っています。

ザトールは

  • SEOに強い
  • 使い回せる
  • 着せ替えが自由自在
  • オシャレなデザインが手軽にできる

など、マジで使えます。

はむはむ
機能が豊富すぎて、使いこなせない部分もある。

着せ替えは9種類あるので、ブログの内容に合わせて色々なパターンを使えます。

さらに、一度購入してしまえば使い回せるので、新しくブログを作った際に使えるのもありがたいです。

僕の場合はこのブログは合わせて4つ運営していますが、購入したのは一度だけです。
一度買ってしまえば、新しいブログを作るたびに【THE THOR(ザ・トール)】が使えるのはありがたいですよね。

はむはむ
着せ替えが豊富なのもありがたい。

他にも【賢威】STREETISTなど、有料テーマは色々あります。
ただ、悩んだらザトールを使っておけば間違いないです。

はむはむ
少し専門的な話になるけど、ザトールの記事下CTAはマジで使える。

ブログを読み終わったあとの記事下=購買率が最も高いです。
そんな記事下に手軽にアフィリエイトリンクや、自分のコンテンツリンクなどを載せられるんです。

他にもオススメポイントはありますが、是非使ってみてください。

はむはむ
デメリットは、さっき少し言ったけど、機能が豊富すぎるところかな。



>>【THE THOR(ザ・トール)】

ドメインパワーを上げるためにやるべきこと:できるだけ毎日更新

毎日ただなんとなくがむしゃらに更新するだけでは意味がないですが、とりあえず僕は100日連続100記事更新しました。

当時の僕はブログの基本なんて何も知らなかったので、キーワード選定は愚か、目次すら付けずに…。

ライティングの勉強もしていなかったので、自分の好きなことを好きなように、毎日書き続けました。

とりあえずブログ=100記事書こう!!的なことは知っていたため、それを目標にしていた感じです。

そんな書き方でしたが、結果的にはGoogleから評価されてドメインパワーが上がりました。

はむはむ

好きこそ物の上手なれ的な感じだったのかも。

この時の僕は偶然、質の良いオリジナリティある記事が書けていましたが、基本的なきちんとブログの基本を押さえてキーワード選定などする必要があります。
その上で良質でオリジナリティ溢れる記事を毎日……毎日がキツイなら、定期的に書くのが基本です。

はむはむ
更新頻度が多いに越したことはない。

そういう記事を書き続ければ、必然的に読者が増えます。
読者が増えるということは、アクセスが増えることにも繋がるため、その結果ドメインパワーも上がるんです。

3万文字の記事一本より、3000文字の記事が10本を目指しましょう。
もちろん、ただなんとなく3000文字書くのではなく、質とオリジナリティを意識するのは大前提で。

レストランに入って、メニューがハンバーグしかなかったら寂しいですよね。
でも、オムライスやパスタなど、他にも色々メニューがあれば客も集まりますし、活気が出ます。

ブログの場合は、どれだけ文字数が多くて、質が良くて、オリジナリティ溢れる記事だとしても、一本ではダメです。

ブログの基本はもちろん、質&オリジナリティ&文字数に意識を向けつつ、定期的に更新することを心がけましょう。

ドメインパワーを上げるためにやるべきこと:アクセス数を増やす

アクセス数が増えれば、必然的にドメインパワーが上がります。

そのためには先ほどお伝えした通り、記事をたくさん書きましょう。
良質な記事がたくさんあれば、読者は他の記事も読んでくれるかもしれません。

はむはむ
内部リンクを上手く貼ろう。

そうなれば、ドメインパワーも上がるため、あなたのブログの記事が上位表示される可能性も高まります。

そして上位表示されればさらにアクセス数が増え、読者数が増え、さらにドメインパワーが上がって……という好循環が生み出されるでしょう。

ただ、アクセスを集める=SEO&ドメインパワーだけではありません
SNSなどを活用するのも有効な手段です。

はむはむ
マストなのはPinterest。

Pinterestなら、ブログ開設直後から自分のブログの記事にアクセスを集めることが可能です。
もちろん、Pinterestのアカウントを育てる必要はありますが、Twitterやインスタと違って、フォロワーに左右されないので、誰でもコツコツやれば伸ばせます。

そして、確実にブログのアクセス数が増えるんです。

被リンクを得ることにも繋がるため、SEO的にも使えます。

とにかくメリット多いんですよね。

それが分かっている&Pinterestが大好きな僕は、今13個のアカウントを運用しています。
まだまだ育っていないアカウントも多いですが、Pinterest 経由で毎月5万PVほど流れてくるんです。

なかなかじゃないですか?

Pinterestは企業も続々取り入れ始めていますし、これからまだまだ伸びていくサービスです。

ブログに限らず、自分のコンテンツを持っている人なら絶対に使うべきなので、今すぐビジネスアカウントを作りましょう。

Pinterestに関しては、別のブログで解説します。

そんな感じで、SEOのみに頼ることなくアクセスを集める意識をしましょう。
結果的にドメインパワーを上げることにも繋がります。

ドメインパワーを上げる以外にやること

ドメインパワーを上げるデメリットはありませんが、ブログのアクセス数を増やすにはドメインパワー以外にもやれることが色々あります。

それは先ほどもお伝えした通り、SNSを使うことです。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest

Pinterestは厳密にはSNSではないですが、この4つの中では最も使えます。

被リンク効果があるのもPinterestだけですし、フォロワー数関係なく伸ばせるのもPinterestだけです。

画像に直接リンクを貼ることができるのもめちゃくちゃ使えるメリットなのに、ブログをやっていて本気でPinterestをやっていない人は確実に損しています。

少し前なら、ブログ×Twitterというのが主流でした。
ただ、今はブログ×Pinterestがマストです。

はむはむ
それなのに、Pinterestの魅力に気付いていない人が多すぎて、利用者はまだまだ少ない。

ブロガーに限らず、一つでも自分のコンテンツを持っているなら使うべきなのに。

ドメインパワーを上げることを意識しつつ、Pinterestのアカウント&ボードを育てることも並行して行うのが個人的にはオススメです。

スキマ時間でできますし、Twitterのように誰かとやり取りをする必要もないので、自分のペースで好きなようにできます。

Pinterestに関する記事は今後、Pinterest専用のブログなりサイトを作って徹底解説していくので、よければ参考にしてくださいね。

はむはむ
13垢運用&毎月5万PV〜アクセスを集めてる実績を活かす。

無料で被リンクを付けられるサービス7選

このブログは、ずっと無料で被リンクを付けるということをしていませんでした。
それなのに30まで上がったんです。

はむはむ
他のブログでは行ったから、その流れで最近このブログもセルフ被リンク付けたけど。

とりあえず僕が利用したサービスを7つご紹介します。

はむはむ

まとめてサクッとやっちゃおう。

自分で被リンクを獲得できるHTML名刺

ドメインパワー58

こちらはシンプルに自分のサイトを無料で作れるサービスです。

ドメインパワーも50を超えているので、被リンク効果もかなり期待できます。

10分あればサクッと作れるため、スキマ時間にやるのもアリですね。

>>HTML名刺 

自分で被リンクを獲得できるnote

ドメインパワー90

誰もが知るnote。
自分の知識や経験ノウハウなどを無料or有料で提供できるサービスです。

ドメインパワーはなんと90。
ハンパないですよね。

ただ、noteに記事を作成してリンクを貼る必要があるため、少し手間がかかります。

はむはむ
記事はそこまで力を入れて書く必要はない。サクッと書いて、自分のブログのリンクをサクッと貼ろう。

>>note

自分で被リンクを獲得できるリットリンク

ドメインパワー50

自分のコンテンツをまとめることができるサービスです。
SNSやブログ、You Tubeなどの自分のコンテンツをひとまとめにできます。

LINEと連携できるため、連携させてLINEからサクッとやっちゃいましょう。

>>リットリンク

自分で被リンクを獲得できるtumblr

ドメインパワー98

Tumblr(タンブラー)とは、アメリカ初のSNSです。
ドメインパワーは98で、今回ご紹介した中でトップ。

Twitter同様、画像や動画、文章の投稿ができます。

英語という部分が少し不安な方もいるでしょうが、英語が苦手な僕でも問題なくできました。
ググれば登録のやり方が出てきますし、このドメインパワーの恩恵を受けるためには是非登録しましょう。

>>Tumblr

自分で被リンクを獲得できる日本ブログ村

ドメインパワー90

ブログを運営している人なら、ほとんどの人が登録しているのではないでしょうか。

ブロガー同士の交流はもちろん、ランキング機能などのサービスも充実しています。

サクッと被リンクを獲得できるので、登録していない方は今すぐ登録しましょう。

>>日本ブログ村

自分で被リンクを獲得できるPinterest

ドメインパワー94

自分の好きな画像を共有するPinterest。

なんとなく使っている方が多いですが、ビジネスとしてめちゃくちゃ使えます

はむはむ
日本での利用者数はまだまだ少ないけど、世界規模で見ればTwitterより多い。

僕はPinterestのアカウントを13個運営しているのですが、その効果を実感しています。
Pinterestからのブログアクセス数は毎月5万PVを超えていますし、ブログ以外にもYou Tubeやスタエフなどの集客もできます。

自分のブログとPinterestを連携させておけば、手軽にリピンできる=被リンクを得られるのもありがたいですよね。

ちなみに、Pinterest初心者の方は関してはこちらをご覧ください。
力を貸します。

ココナラ

あなたは中条あやみさん出演のCMで話題沸騰のPinterestをやっていますか?ちなみにPinterestとは、画像や動…

>>Pinterest

自分で被リンクを獲得できるペライチ(一番オススメ)

ドメインパワー83.5

ペライチのドメインパワー……スゴくないですか
なんと、83.5です。

競馬に興味がある女子
え、noteとかTumblrとかの方がすごいですよね?
はむはむ
確かにそうだけど、わざわざ記事を書いて……という手間が不要。Tumblrみたいに英語に戸惑うこともない。

こんなめちゃくちゃドメインパワーが高いサイトから被リンクを受けられれば、確実にドメインパワーが上がります。

はむはむ
普通に運営していて、ここまでドメインパワーが高いサイトに被リンクされることはまずないからね。

ペライチはHTML名刺と同じく、無料でサイトを作れるサービスです。
有料版もありますが、無料版で十分使えます。
というか、被リンクを得るのが目的なので、わざわざ有料版にする必要はないです。

10分ほどの作業でドメインパワー83.5の恩恵が……。
「ペライチのドメインパワーを活かして、アフィリエイトサイトを作りたい!!」という方は、有料版に登録するのもアリですね。

無料版でも十分ですが、とりあえず30日間無料体験できますし。

はむはむ
被リンク目的なら無料版でサクッと。このドメインパワーを活かしてメインサイトに流す用のホームページを作るのもアリ。僕もPinterestのサイトを作ろうと思ってる。

 

最後に:本気で好きなことを書き続ければ上がる

今回はドメインパワーの話をしましたが、個人的な経験として、本気で好きなことを本気で書き続ければドメインパワーは上がります

ただ、そこには質&オリジナリティが必須です。

僕は自然に質の良いオリジナリティ溢れる記事が書けていたので、無意識のうちにドメインパワーが上がっていました。

ごちゃごちゃ考えず、とりあえずまずは継続できそうな自分の好きなジャンルを見つけ、そのジャンルに関する記事を独自の視点で書きましょう。
そして、それを継続すれば上がります。

合わせて、ドメインパワーだけでなく、Pinterestなどを活用して被リンク&アクセスアップを狙えば一石二鳥なので、今すぐPinterestを始めてみてください。

はむはむ
これからも一緒に頑張りましょう!!

あ、これからブログを始める方は……僕のように後悔しないために、絶対にWordPress&有料テーマを使いましょう。

>>【THE THOR(ザ・トール)】

関連記事

皆さんどうも。 今回は、ブログの話です。 このはむはむ競馬塾という競馬ブログを始めて1年以上が経ちました。 ずっとはてなブログで運用してきましたが、今後WordPressに移そうと考えています。 別のブログはWordPressで始めたので[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!