注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

初心者必見!ブログをアクセスアップする方法7選【SEOだけじゃない】

  • 2021年11月10日
  • 2021年11月11日
  • ブログ
競馬に興味がある女子
はむはむさん。最近所初心者向けの競馬ブログ始めたんですけど、全然アクセスされません。どうしたらアクセスアップしますか?
はむはむ
その気持ち……痛いほど分かります。

ブログはある程度本気で運営している人なら経験があると思いますが、最初ってなかなか読んでもらえなくてキツイですよね。

自信のある記事を書いても、誰にも読まれない……。

当然と言えば当然ですが、そのままなんとなく書き続けるだけでは一生読まれません

とはいえ、僕自身のこのブログは最近更新を止めていた&マニアックなこともあり、アクセスは……

メインの恋愛ブログは、3ヶ月ほど前から意識を変えて書き始めて……こんな感じです。

まだまだですが、この3ヶ月でここまで伸びたのは、コツコツ努力したからです。

ただ、僕のような遠回りをしないためには……早い段階から正しい努力を継続しましょう!
ということで、早速ご紹介していきます。

▲記事の信頼性

 

Twitter→

▲記事の内容

ブログでアクセスアップする方法7選
ブログでアクセスアップしない人の特徴3選
ブログでアクセスアップするにはSEO&○○を抑えよ
ブログでアクセスアップするのに役立つ2つのもの

ブログをアクセスアップする方法7選

ブログのアクセスアップを狙うには、SEOはもちろん、SNSの活用も必須です。
それを理解した上で、実際にブログのアクセスアップさせるための方法を実践していきましょう。

キーワード選定をしっかりする

これは基本中の基本ですが、最初の頃の僕はできていませんでした。
なぜなら、好きなことを好き放題書いていたからです。

はむはむ
タイトルもノリで付けてたし、キーワード選定とかしてなかった

ドメインパワーは半年ほどで30近くまで上がりましたが、キーワード選定をしていなかったため、案の定上位表示されることはありませんでした。

関連記事

競馬に興味がある女子 はむはむさん。私もはむはむさんを見習って、私のような競馬初心者に向けた競馬ブログを始めてみようと思っているんですけど、ドメインパワーってなんですか?あと、それを上げた方がいいらしいんですけど、はむはむさん[…]

良質でオリジナリティ溢れる記事を書いてドメインパワーが上がったとしても、正しいキーワード選定ができていなければ……SEO的にはダメなんです。

僕はブログを1年ほど運営して、ようやく気付きました。

はむはむ
いや、分かっていたつもりでしたが、意識が甘すぎてきちんとキーワード選定ができていなかった。

 

キーワード選定をしっかりした上で、良質でオリジナリティ溢れる記事を書くことが必須です。

競馬に興味がある女子
どうやってキーワード選定すればいいんですか?

後述しますが、ラッコキーワードを使ったり、ググった時に出る関連キーワードを意識してみましょう。
ここに出るキーワードを抜き出し、キーワードプランナーを使って検索ボリュームを調べるのがオススメというか基本です。
れだけ良さげなキーワードだとしても、全く検索されていないキーワードではSEO的に意味がないので。

はむはむ
とりあえず、まずは検索ボリューム100〜1000で、競合低くらいを意識しよう。詳しくは下の記事を見てみてね。

そそられるタイトルを付ける

どれだけ良質なキーワードを抜き出したとしても、タイトルがイマイチだと読者の目には止まりません。

例えば

  • 彼女を依存させる方法
  • 悪用厳禁!大好きな彼女を依存させる禁断の方法

どちらを読みたいですか?

同じキーワードを入れていたとしても、タイトルの表現方法次第で読まれるかどうかが大きく変わります
だからこそ、そそられるタイトルを付けましょう。

ちなみに、そそられるタイトルを付けたいならセールスライティング・ハンドブック必読です。
タイトルはもちろん、ブログに必須のセールスライティングが身に付きます。

タイトルとは、いわば人間でいう第一印象です。

美人でスタイルの良い女性の第一印象は間違いなく良いですし、もっとその女性のことを知りたいと思いますよね。

逆にデブで不細工な女性の第一印象は悪いので、恋愛対象にならないどころか、もっと知りたいとは思いません。

それほどに第一印象はめちゃくちゃ大切ですが、ブログでも同じくらい大切なんです。

だからこそ、「タイトルには全神経を注ぎましょう!」と言っても大げさではないほどに意識しましょう。

はむはむ
あ、アイキャッチ画像もめちゃくちゃ大事!

検索上位に負けない記事を書く

記事を書く際、選んだキーワードをググりますよね。
そして、ググって上位表示された記事を読みます。

上位表示を狙うからには、今現在上位表示されている記事を参考にするのは基本中の基本です。
そうしなければ、絶対に上位表示されることはありません。

昔の僕みたいに、がむしゃらに好きなことを好き放題書くだけでは、ドメインパワーは上がっても、上位表示はされないんです。

だからこそ、しっかりと上位表示されている記事を参考にしましょう。

そして、その記事に負けない記事を書くんです。
それができれば、上位表示される可能性が高まります。

もちろん、ドメインパワーの影響もあるので、あなたのブログのドメインパワーが低い場合は少し厳しいかもしれません。

ただ、ドメインパワーが高かろうが低かろうが、上位表示されている記事を意識して記事を書くのは基本なので、徹底して上位表示されている記事を読み込みましょう。

基本的には真似+あなたのオリジナリティを加えて記事を書けばOKです。
単純に真似するだけでは全く価値がないどころか、あなたのブログの価値が下がります。

そうならないためには、コピペチェックツールを活用してコピペ率を意識しつつ、きちんとあなたのオリジナリティを加えましょう
実体験でもいいですし、あなたが感じた感想でもいいです。

オリジナリティがなければ、あなたがその記事を書く意味がないですよね。

はむはむ
あなたが書かなければダメ!!という記事を意識しよう。

画像や表などを程よく入れる

画像や表などほどよく入れることにより、読者の滞在率が上がります。
そうすればドメインパワーの上昇にも繋がりますし、あなたの他の記事を読んでくれる可能性も高まるでしょう。

画像を入れるのは基本ですが、分かりやすく表を入れることも大切です。

あとは、ブログのために YouTubeを始めてみるのもオススメです。
ブログを書いているのなら、You Tubeで話す原稿ができているも同然ですし、今すぐ始めることができます。

そのYou Tubeの動画をブログに貼れば、記事自体の質が上がるだけでなく、You Tubeの登録者数が増えるかもしれません。

ブログのために使えるコンテンツは徹底的に活用しましょう。

競馬に興味がある女子
You Tubeはちょっと……。

You Tube のハードルが高いと感じているのなら、手軽にできる音声配信でもいいです。
僕はstandFMを活用して、恋愛や競馬の配信をしています。

はむはむ
恋愛アカウントと競馬アカウントを分けて使ってる。

音声配信なら動画のように顔を出す必要もないですし、字幕を入れたりする手間もないです。
パッと話してパッと投稿できるので、めちゃくちゃ手軽ですよね。

はむはむ
スキマ時間にできる。

そして、その配信した音声をブログに貼り付ければ……。

文字で伝えるのと音声で伝えるのでは伝わり方も違いますし、ブログ×You Tube、ブログ×音声配信というのは非常に役立つのでオススメです。

定期的に更新する

1ヶ月間同じ商品しか並んでいないコンビニと、毎週新しい商品が並ぶコンビニ。

あなたはどちらのコンビニにそそられますか?
やはり新しい商品にそそられますよね。

それと同じで、ブログも定期的に新しい記事を入れるべきなんです。
1万文字の記事を1記事入れるのも良いですが、無駄に文字数が多いより、良質な3333文字の記事を3記事入れる方が価値があります

ちなみに、初心者の頃の僕は100日毎日更新しました。

はむはむ
ただ、この頃の僕は先ほどお伝えした通り、好きなことを好き放題書いていただけ。

そのため、上位表示されない=アクセスが全然ないという状況でした。
いや、当時ははてなブログで行っていたので、はてなブログ経由でのアクセスは多少ありましたが……。

それでも、100日毎日更新したことで、ドメインパワーも上がりました。

はむはむ
もちろん、質の良い記事だったから上がったんだけどね。

初心者の方は、とりあえず記事を書く練習という意味も込めて、できるだけ毎日更新してみましょう。

最初の頃は1000文字書くだけでも大変ですが、やはり実践あるのみです。
実践に勝る練習はありませんからね。

関連記事

競馬に興味がある女子 ちょっと競馬の話からズレるんですけど、はむはむさんは競馬のブログ運営されてますけど、文字を書くの慣れましたか?私は1000文字書くのも辛くて……。 はむはむ 僕はもともと文章を書くのが[…]

僕のように好きなことを好き放題書くことはオススメしませんが、とりあえず最低限のキーワード選定&そそられるタイトルを付ける意識をしていれば、好きなことを好き放題書いてもいいかもしれません。

はむはむ
オリジナリティがあればね。

そうすれば、僕のようにドメインパワーが上がるだけでなく、上位表示される可能性もあります。

とりあえず、最初はライティングの練習だと思って書きまくりましょう。
あとから書き直すこともできますし、考えているくらいなら手を動かした方が効率的です。

古い考えかもしれませんが、まずは100記事入れましょう!!
その頃には、書くことにも慣れますし、なんとなく上位を狙う感覚が分かってくるはずです。

内部リンクをしっかり貼る

せっかく良質な記事を書いてアクセスを集めることができたとしても、内部リンクが貼られていなければ、読者はその記事を読んで離脱してしまいます。

そうならないためには、きちんと関連する記事の内部リンクを貼りましょう。
そうすることで、読者が他の記事を読んでくれる可能性が高まります。

そうなればSEO的にも効果がありますし、アドセンスの収益も上がるでしょう。

基本的に、記事というのはマトリョーシカ戦略で書かれています。

競馬に興味がある女子
なんですかそれ?

マトリョーシカ戦略という名前は僕が勝手に名付けましたが、図にするとこんな感じです。

 

はむはむ
検索ボリュームの数値は適当に書いた。

検索ボリュームの多いキーキーワードで記事を書き、そこに関連するボリュームの小さい記事を複数書いて、ボリュームの大きい記事に流すんです。

検索ボリュームの多いキーワードで上位表示をさせるのは困難なので、検索ボリュームの小さいキーワードで上位を狙い、その記事に検索ボリュームの多いキーワードで書いた記事の内部リンクを貼りましょう

ちょっと分かりにくいですかね。

上の図で例えるなら、「競馬 当て方」というキーワードで書いた記事に「競馬」というキーワードで書いた記事の内部リンクを貼るんです。
そうすることで、ボリュームの多い記事に流すことができます。

アフィリエイトをやるなら、収益化用の記事と集客用の記事を書いて、集客用の記事から収益化用の記事に流しましょう

はむはむ
集客用の記事に収益化への記事の内部リンクを貼る。

こんな感じで上手く内部リンクを貼りましょう。

はむはむ
最初は深く考えず、とりあえず関連する記事の内部リンクを貼る感じで。とにかく上手く自分のブログの記事を読んでもらおう。

Pinterestを活用する

タイトルでお伝えした通り、ブログのアクセスをアップさせる方法はSEOのみではありません。

もちろんSEOはめちゃくちゃ大切ですし、絶対に意識を向けるべきです。

はむはむ
ただ、効果が出るまで時間がかかるというのが難点。

だからこそ、早い段階でブログのアクセスアップが狙えるPinterestを活用しましょう。

詳しくは後述しますが、はっきり言ってTwitterより断然使えます。

はむはむ
僕自身、メインで運営している恋愛ブログのアクセス数はPinterest経由で毎月約5万PVほど集まってる。アカウントを13個も運営してるしね。

アカウントやボードを育てる必要はありますが、早い段階でブログのアクセスアップが狙えます。

さらに、被リンク効果がある&Pinterestのドメインパワーを使えば、Googleでの上位表示も狙えます。

はむはむ
例えば、「競馬 恋愛」というキーワードで検索した時、ブログの記事より先にPinterestのアカウントが出てくる。

これもPinterestのドメインパワーの影響でしょう。

ブログを更新した時に Pinterestにリピンすれば、あなたのブログより先にPinterestにリピンしたリンクが先に上位表示されるかもしれませんね。

このように、Pinterestから直接アクセスアップを狙うのはもちろん、Pinterest経由で上位表示を狙うこともできるんです。

スゴくないですか?

ブログでアクセスアップしない人の特徴3選

ブログでアクセスアップをする方法を紹介しましたが、それ以上に?アクセスアップしない方法というか、特徴も抑えておく必要があります。

リライトしない

ブログのリライトはめちゃくちゃ大切です。
記事をリライトせず、なんとなく書き続けている人はアクセスアップを狙えません。

とりあえず、記事を入れてから順位が付くまで約3ヶ月ほどかかるので、3ヶ月後に順位をチェックして、上位を狙えそうな記事を適切にリライトしましょう。

例えば、10位以内の記事はタイトルやメタディスクリプションを変えるだけでも順位が上がったりします。

20〜30位の記事も上位表示を狙いのポテンシャルがあるので、加筆するなどして記事の質&オリジナリティを上げましょう。

記事は一度書いて投稿して終わりではありません。
その後に順位をチェックし、ポテンシャルの高い記事をリライトすることで、ブログ自体の質も上がります。

そうなればドメインパワーが上がることにも繋がるため、適切なリライトを忘れないように。

関連記事

競馬に興味がある女子 はむはむさん。私もはむはむさんを見習って、私のような競馬初心者に向けた競馬ブログを始めてみようと思っているんですけど、ドメインパワーってなんですか?あと、それを上げた方がいいらしいんですけど、はむはむさん[…]

優れたブログを真似しない

真似というと聞こえが悪いかもしれませんが、どんな物事も真似から入ります

はむはむ
子供が親を真似るように。

ブログのアクセスはなかなか上がらない人は、成功しているブログを真似しようとしません。
オリジナリティのみを求めるんです。

はむはむ
昔の僕のように。ただ、偶然にもドメインパワーは上がったけど。

一流の料理人になりたければ、一流の料理人を真似るべきですし、一流の料理人から学ぶべきです。
三流の料理人から学んでいても、一流にはなれませんよね?

それと同じで、ブログのアクセスアップを狙うなら、まずはアクセスが多くて成功しているブログを徹底的に真似しましょう。
オリジナリティはその先です。

はむはむ
基本ができていなければ、オリジナリティもクソもないからね。料理も最低限の基本があるからこそ、そこからオリジナリティ溢れる料理が作れる。

僕の場合は最初からオリジナリティを求めてこのブログを書いていましたが、あくまで競馬に関する知識などは他の人と比べてずば抜けていました。

だからこそ、ブログの基本はできていなくても……競馬の基本はできているため、質&オリジナリティある記事が書けたのだと思います。

ただ、これは特殊な例なので真似しないようにしてください。

基本的にはアクセスが集まっているブログを徹底的に真似する&慣れてきたらオリジナリティを加えて自分の色を出していくことを意識しましょう。
それだけで確実にあなたブログの質が上がる&アクセスアップに繋がります。

読者目線を意識していない

僕も人のことを言える立場ではないのですか、基本的にブログの記事というのは誰かの悩みを解決するために存在するものです。

  • 馬券で当てるにはどうすればいい?
  • ドメインパワーを上げるにはどうすればいい?
  • 好きな人を振り向かせるにはどうすればいい?

読者が抱えている悩みを解決することこそ、記事の存在意義です。
その流れで、お金を稼ぐことができます。

だからこそ、読者目線で書くのが基本です。
ペルソナ設定をしっかりしましょう。

はむはむ
そんなことを言ってる僕は、このブログに関して……競馬に関しては書きたいことを書いてる。収益目的じゃないから。自己満の部分が強い。ブログ系の記事は、過去の過ちや分からなかったことなど、過去の自分に向けて書いてる。
競馬に興味がある女子
ペルソナ設定って?

読者を具体的にイメージするんです。
具体的に「性別、年齢、職業、休みの日の過ごし方……」など、具体的にしましょう。

よく分からない場合は、過去の自分をペルソナにしてもいいですし、友達をペルソナにしてもいいです。

ブログは誰か一人に向けて書くイメージで書いた方が、読者に刺さります
だからこそ、読者目線&ペルソナ設定を徹底しましょう。

ブログでアクセスアップするにはSEO&○○を抑えよ

ブログのアクセスアップに欠かせないのはSEOです。
これは基本中の基本であり、誰もが意識できている……というか意識すべきことですよね。

ただ、抑えるべきポイントはSEOだけではありません。
SEOよりも簡単&すぐに結果が出るアクセスアップ方法があります。

それは、先ほどチラッとご紹介したPinterestを活用することです。
基本的にSNSは全てオススメですが、その中でもPinterestは断然オススメです。

理由としては

  • 被リンク効果がある
  • Googleでの上位表示を狙える
  • フォロワー数関係なく伸ばせる
  • アカウント&ボードが育てば、すぐにアクセスアップを狙える
  • 完全に無料で使える
  • ブログから直接リピンできる
  • 拡散力もかなり高い

など、メリットは計り知れません。

はむはむ
デメリットはないんですか?

13個のアカウントを運用している僕としては、デメリットは感じません。

ただ、挙げるとすれば

  • コツコツやる必要がある
  • 多少なりともデザインセンスがいる

これくらいです。

ただ、美術が苦手で、いつも通知表で「2」だった僕でも月間最高インプ230万ほどいきました。
デザインセンスはそこまで問題なさそうです。

Pinterestに関しては、今後別ブログなどで徹底解説していく予定ですが、とりあえず今すぐビジネスアカウントを解説しましょう。
アカウント&ボードを伸ばすには、多少なりとも時間がかかるので。

はむはむ
Pinterestとの信頼関係を築くためにも、とりあえずアカウントを開設しよう!アクセスアップしたいならね。

ちなみに、Pinterest初心者向けに拡散を請け負っているので、気になる方は是非。

ココナラ

あなたは中条あやみさん出演のCMで話題沸騰のPinterestをやっていますか?ちなみにPinterestとは、画像や動…

ブログでアクセスアップするのに役立つ2つのもの

ブログのアクセスアップ方法がある程度分かったところで、ブログのアクセスアップに使える本&ツールをご紹介します。
Pinterestが最高のツールだけど、他にも使えるものがある。

アクセスアップに必須な3つのツール

それは

・ラッコキーワード
・キーワードプランナー
検索順位チェックツールGRC

この3つがマストです。

はむはむ
Pinterestはアクセスアップに直接起因するけど、これらはブログを書く前に必ず使うべきツール。

具体的に説明していきます。

ラッコキーワード

基本かもしれませんが、まずはラッコキーワードでキーワードを洗い出します。

例えば、ラッコキーワードで「競馬」と入力すると……

こんな感じでキーワード候補がズラリ。

競馬に興味がある女子
めちゃくちゃありますね!

キーワードプランナー

そして、次にここで洗い出したキーワードのボリュームをキーワードプランナーを使って調べます。

はむはむ
ラッコキーワードをコピペすれば早いよ。

すると……

こんな感じでズラリ。
140〜673000という、幅広いボリュームですね。

はむはむ
この中なら、とりあえず競馬 イギリスが狙い目だね。競馬 英語もいいかも。他はボリュームがデカすぎるから、狙うならさっき話したマトリョーシカ戦略で。

キーワードプランナーでボリュームを確かめ、キーワードを決めます。

キーワードを決めたら、そのキーワードを元にそそられるタイトルを付けましょう。

はむはむ
ちょっと競馬 イギリスの良いタイトルが思い浮かばないな。

分かりやすい例えなら、「馬券で絶対に当たる方法」とかですかね。
「え、絶対とかあり得ないだろ」と思いつつも、気になって見ちゃう人がいるはずです。

こういう読者の心に刺さるようなタイトルを付ければ、確実にアクセスアップします。
そして記事を書いて投稿しましょう。

検索順位チェックツールGRC

次に投稿した記事の順位を確認できるように検索順位チェックツールGRCを設定しましょう。
検索順位チェックツールGRCを使えば、あなたのブログの日々の順位を調査&記録してくれます。

それだけでなく、前後の順位変動から「なぜ順位が変動したのか?」を視覚的に捉えることも可能です。

とりあえず、正確な順位が出るまで3ヶ月近くかかるので、記事を投稿してからとりあえず設定しておきましょう。
無料で使えますし、設定しないのは損ですね。

順位チェックは必須なので、今すぐ設定しましょう。

>>SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

アクセスアップに必須の本

ブログのアクセスアップを狙うのなら、しっかりと学ぶ必要があります。

はむはむ
基本的にはSEO&ライティング系の本を読むのが必須。

下記4冊がオススメです。

沈黙のWebライティング
沈黙のWebマーケティング
セールスライティング・ハンドブック
10年つかえるSEOの基本

この4冊を読めば、WEB集客&ライティング&SEOが理解できます。

全部買うと8000円ほどでしょうか。

初心者の方は「ちょっと高くない?」と思うかもしれませんが、何も学ばずにブログを進めてきた僕の経験談として、絶対に読んでおくべきです。

よく分からない怪しげなセミナーや有料noteにお金を出すより信頼度がある&お得ではないでしょうか。

本を読んでインプットして、実際記事を書いてアウトプット。
これを続ければ伸びます。

どうしても高いと思う方は、KindleAudibleで無料で読めるライティング&SEOの本を探すのもアリです。

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

最後に:コツコツやればブログのアクセスアップは可能!

ブログのことを何も学ばずにブログを始めた僕ですが、遠回りをしながらもコツコツ継続することでアクセスが上がりました。

ドメインパワーを上げるだけなら、質&オリジナリティ&文字数多めの記事を書けば上がるということは体感しましたが、ライティングスキルやSEOスキルをきちんと学ばなければダメです。

時間はかかりますが、必ず結果が出ます。
Pinterestを合わせて活用すれば、さらにアクセスアップするでしょう。

最初はキツイですし、どれだけ記事を更新しても毎日0PVなんて当たり前でしたが、コツコツ積み重ねていけば結果が出るのがブログです。

学びながら、正しい努力を積み重ねましょう!

はむはむ
過去の僕みたいに遠回りしないように……。
最新情報をチェックしよう!