注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

私が昨日の衝撃的な有馬記念でショックだった3つのこと

昨日の有馬記念

私はアーモンドアイの出走が決定した日から楽しみで楽しみで毎日ワクワクして過ごしていました。
アーモンドアイがどんな勝ち方をするのか。

そして、テイエムオペラオーディープインパクトジェンティルドンナキタサンブラックらに並ぶG17勝という大記録に並び、来年はそれを越えていくんだ…と考えるだけでワクワクドキドキしていました。

覚醒したリスグラシューが最大のライバルだとは思っていましたが、結果はまさかの9着。

f:id:hamuhamu18:20191223170747j:plain

力負けとか以前にもう直線で余力がありませんでした。

故障していなかったことが不幸中の幸いでしたが、まさかここまで大敗するとは思いもしませんでした。

 

いつものアーモンドアイの走りではなかったです。

超一流でも負けることはあるのだと、改めて痛感しました。

www.hamuhamu5.com

 
そして競馬に絶対はないということも。(どんな物事にも絶対はない)

そんな昨日の有馬記念のレース後、私は文字通り固まって動けませんでした。

そして私は今回の有馬記念でショックだな~と思ったことが3つありました。

 

 

 

いつものアーモンドアイの走りが見られなかったこと

負けは負け。

どんな理由があろうとも、昨日の有馬記念でアーモンドアイが9着に破れ去ったという事実は変わりません。
道中でスイッチが入ってしまい、直線ではもう余力がなく、ラストスパートをかけることができなかったようです。

不完全燃焼なレースでした。
ですが、これも競馬です。

レースは生き物

何が起こるか分かりません。

そして馬も生き物。

競艇や競輪のように道具を使ってレースを行っているわけではありません。

馬自身に走る気持ちがなかったり、見えない疲れがあったり、走り出してなんとなく気持ちが乗らなかったりなど、人間には理解できないような理由があることも否定できません。

そして騎手や調教師が慢心していたかもしれないという点も否定できません。

どれだけ超一流の競走馬だとしても、競走馬自身が調子に乗って、慢心して油断するとは思えません。

競走馬か人間、どちらが慢心する可能性があるのか❓️

と考えれば、間違いなく人間です。

アーモンドアイなら絶対大丈夫だ!という絶対的信頼が仇となり、油断してしまったという可能性もあります。

まぁどんな理由であれ負けました。

でもどうせ負けるのなら、いつも通りのアーモンドアイの走りをして、覚醒したリスグラシューと最後の直線で壮絶な叩き合いを見たかった。

全力で戦って負けたのなら仕方がないですが、なんとも中途半端な不完全燃焼的な負け方がとても残念でした。

ただ、アーモンドアイは来年も現役を続けます。

次走では有馬記念の負けを払拭するような衝撃的な走りを期待したいです。

 

 

覚醒したリスグラシューが引退すること

昨日の有馬記念リスグラシューの強さは別格でした。

宝塚記念の走りもスゴかったですが、あの時以上に成長し、来年も現役を続ければさらなる活躍をするのは明白です。

それでもリスグラシューは引退します。

まぁピークが過ぎて中途半端に現役を続けているより、最高潮の時に引退する方がいいのかもしれませんが。

人間の世界でもそうですよね。

最近なら安室奈美恵さんの引退がありましたが、まだまだ人気絶頂でまだまだやれるんじゃないか❓️というところで惜しまれながら引退するというのは引き際として良いのかもしれません。

昨日の有馬記念リスグラシューは引退しますが、引退した後は第2の人生が待っています。

繁殖牝馬として、素晴らしい子供を産んでほしいです。

初年度の種付けはロードカナロアらしいので、これもまた楽しみです。

アーモンドアイの父であるロードカナロア

リスグラシュー×ロードカナロアでどんな子が産まれるのか。

強い牝馬から強い仔馬が産まれる確率って低い気がするんですが、間違いなく評判になるでしょう。

 

密かに応援していたスカーレットカラーが全然ダメだったこと

私は何気にスカーレットカラーという馬を応援していました。
もちろん勝つとは思っていませんでしたが、掲示板に載るくらい頑張ってくれないかな~と。

応援した理由は単純に名前に「スカーレット」が入っていたからです(笑)

私の名前は大好きなダイワスカーレットのスカーレットから付けていますが、そのスカーレットという文言が入っているスカーレットカラーには妙な親近感が湧きました。

さすがにこのメンツではキツいだろうと思いながらも、成長を感じていましたし、うまく立ち回れば掲示板くらいには乗れるんじゃないか❓️
と個人的感情で応援していました。

結果は15着でしたが。

来年は牝馬路線を突き進んでほしいです。
まずはヴィクトリアマイルを目標に頑張ってほしいです。

 

昨日の有馬記念は素晴らしいメンバーが揃い、ドキドキワクワクさせてもらいました。

ドーパミンもたくさん出ました。

アーモンドアイがあのような形で負けたことはショックでしたが、覚醒したリスグラシューの強さ。

リスグラシューに5馬身差をつけられたものの、来年の活躍が期待されるサートゥルナーリアなど、まだまだ来年の競馬界を盛り上げてくれる馬たちがたくさんいるので、来年からもまた楽しみたいと思います。

来年からも」と言っていますが、まだ今年もレースはありますので、良ければ試しに馬券なりwin5なりを買ってみることをオススメします♪

www.hamuhamu5.com

 
競馬って、馬券なんて買わなくてもめちゃくちゃ楽しめます。

私の昨日の有馬記念のように。

でも、100円買うだけでさらに楽しめるので、競馬に触れるキッカケとして是非100円試してみてください(^^)

 


人気ブログランキング

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!