注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

一番悪いのは特殊詐欺グループなのに、芸人ばかりを取り上げる理由

正直どうでもいいことですが、田村亮さんが復帰しますね。(どうでもいいなら書くなって感じですよね(;゜∇゜))

  • 芸能人の不倫騒動
  • 芸能人の不祥事
  • 芸能人の離婚

等々、芸能ニュースは私たちの人生に全く関係なく、人生を向上させてくれるわけでもありません。

私はほとんどテレビは見ませんが、昨日リビングでチラッと見たら田村亮さんの復帰の話がやっていたので今回はそれをテーマに。

芸能関係のニュースと競馬関係のニュースって共通点もあるので。

 

話題性

メディアって、本当に話題になることしか取り上げません。

この問題が起きたのは去年ですが、どのメディアでも芸人や吉本の社長の話ばかりを取り上げ、詐欺グループの詳しい情報を伝えるメディアはほとんど無かったように思います。

f:id:hamuhamu18:20200131182740p:plain

詐欺グループの構成員や具体的な被害など、もっとガッツリ伝えるべきことがあったはず。
だって

  • 芸人や社長の話か
  • 詐欺グループの詳しい話か

どちらが私たちにとって本質的に見て必要な情報かといえば、間違いなく後者です。

でもなぜ前者の情報ばかりが流れるのか❓️

結局はその方が話題になって視聴率やお金などに繋がるからです。

なぜかといえば、その理由の1つとして、知名度ある芸人さんを過剰に叩けば話題性もあるし、他人の不幸は蜜の味的な感じで「シャーデンフロイデ」的な感情も相まってみんなが注目するからです。

f:id:hamuhamu18:20200131115906j:plain

でもそれってすごく無駄なことで、自分より地位や名誉、お金がある人間が不幸になったことを喜んだって私たちには何のメリットもないですし、時間の無駄です。

でも話題性があって視聴率やお金などに繋がるから取り上げる。

 

www.hamuhamu5.com

 

これは競馬の世界でもいえることです。

競馬を知らない方でもディープインパクトという馬をご存知の方は多いと思います。
ディープは競馬の歴史に名を残すほどの馬なので当然取り上げられますが、例えば

この2頭は同じ歳ですが、ダイワキングコンを知っている方はほとんどいないのではないでしょうか❓️(よほどのマニアでない限り)

結局は競馬も話題になることしか取り上げません

良血の馬、強い馬等々、ネタになることしか取り上げません。

まぁよほどのマニアでない限り、ダイワキングコンのニュースに食い付く人はいないでしょうしね。

必ずそうだというわけではありませんし、必要な情報も流れてはいますが、メディアは私たちのことなんか関係なく、自己都合な部分があります。

そういう点も意識しながら、見てみるのも良いかもしれません。

 

最後に

テレビを見ることが必ずしもダメだというわけではありません。(科学的にダメだといわれる部分は多々ありますが)

もし仮にテレビを見るなら、何か目的意識をもって見るべきです。

なんとなくテレビをつけて見ているのはもったいないです。(見る番組にもよりますが)

例えば情報を得るためならニュースを見るよりネットの方がいいです。

www.hamuhamu5.com

なんとなくぼんやりニュースを眺めているくらいなら、ネットから色々な情報を収集する方が効率的です。

ニュースって芸能ニュース的な、私たちの人生にとって意味のないニュースなども多いですし。

ネットなら自分で選択して好きな情報を得ることができま
す。

そして気になったことはメモったりして活かしましょう

 


新型肺炎コロナウイルス対策には競走馬を見習う?+α

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

地方競馬で取り戻せ!

地方競馬なら
4.87



平日も楽しめる地方競馬を楽しむなら、断然楽天!僕はスマホも証券もカードも銀行も、全て楽天。ポイントが使える&貯まるし、ポイントを使って投票することもできる!!

無料予想なら
4.67



コレが一番使えますね。人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見ることができます。さらに、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも。まずは無料登録して見てみてほしい。

オススメの無料予想サイト



>>競馬最強の法則WEB

 



>>【大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~】

車券もおもろい



>>100円で最高6億円!!【オッズパークLOTO】

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!