注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

競馬がコロナウイルスで無観客開催されると競走馬にどんな影響がある?

f:id:hamuhamu18:20200616105450p:plain

どうも♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです(^_^)

 

まだまだコロナウイルスの影響が出ていますね、というか、過剰反応しすぎてて人間の方が怖いですಥ‿ಥ

過剰反応する人が多すぎるので何度も言いますが、騒ぐのは自分のできることを全てやってからにしましょう(~O~;)

まだまだコロナの影響があらゆる場所で出ていますが、翻弄されている人はコロナウイルスで騒いでいる人が競馬もコロナも冷静に本質を見れない理由とその改善策とはを読んでみてほしいです。

そしてこちらのブログを読んでみてください。

過度に騒ぐ人は普段から健康への意識が低い証拠なので。

それと、テレビのニュースを見ていちいち

  • ○○人の感染が新たに確認されました

的なものに反応していてもメリットはないんで、無駄にテレビのニュースを見るのは止めましょう。

感染者がまだ増えるのは分かっていることです。

それはさておき、コロナウイルスは遂に競馬界にも影響を及ぼています

競馬場は普段、たくさんの観客が訪れ、レースを観戦します。

f:id:hamuhamu18:20200227153213j:plain

それが観客0というのはかなりスゴいことです!Σ(×_×)

中央競馬でもまだまだ無観客開催が続いています。

これは終戦の前の年である1944年以来、76年ぶりの異例の事態です。

 

だって野球やサッカーの試合が観客0というのと同じですからねX-<

観客が0だと、選手たちのモチベーションにも影響が出そうです。

競馬でいえば、騎手のモチベーションは下がるかもしれません。(うっとうしいヤジが飛ばないのは良いことかも)

では競走馬はどうでしょう❓️

観客がいるのといないのとでは何か違いがあるのでしょうか❓️

 

観客がいると?

観客がいることによるメリットって競走馬にあるのでしょうか❓️

私としてはメリットを感じません。

サラブレッドは繊細で臆病な生き物です。

競走馬になるための訓練を受けているとはいえ、基本はそういう生き物です。

観客がいると、とにかく

  • うるさい

というのが一番のデメリットです。

とにかく騒がしいですよね。

特に音に敏感な競走馬は「メンコ」と呼ばれるものを装着します。

覆面を取った馬

>>覆面を取った馬

耳を覆うことで音対策+顔に砂がかかるのを防止する効果があります。

メンコの効果は期待できますが、あまりに騒がしくてテンションが上がってしまう競走馬もいます。

そうなると例えば、ゲートの中で暴れたり、立ち上がってしまったりすることもありますし、正常な状態でレースに挑めないこともあります。

まぁ静かな方が良いのは間違いないでしょう。

あと、これは競走馬には分からないでしょうが、観客からうっとうしいヤジが飛びます。

そもそも基本的に馬券は余剰金で楽しむもの。

ハズレたことでヤジを飛ばすほどにダメージを受けるのなら、馬券なんか買うなって話です。(まぁ騎手があまりにヒドイ乗り方をしていたら別かも)

 

ヤジを飛ばす前に、競走馬に対して感謝しろ❗️と私は強く思います。

生まれた瞬間から競走馬になる道しかなく、必死に訓練を積んで競走馬になり、命がけで走っているわけです。

競走馬のおかげで競馬というものが存在し、楽しませていただいているわけです。

犬猫の殺処分数は公表されるのに、馬の屠殺数が公表されないのはなぜ?

 

にも関わらず、馬券が当たったかハズレたかという目線でしか競馬を捉えることができない人が多すぎて、私は子供の頃から悲しく感じています。

馬券がハズレて野次るおっさんはもう少し競馬というものを多角的に捉え、深堀して考え、そして競走馬に対して感謝の念を抱いてほしいです。

 

観客がいないと?

まぁとにかく静かです。

競走馬にとっては間違いなく静かな方がいいでしょう。
人間みたいに

  • 観客がいた方がモチベーションが上がる❗️
  • やる気が上がる❗️

ということももしかしたらあるのかもしれませんが( ̄ー ̄)

観客が0の中で走るというのは私たち人間目線で見ればちょっと寂しい気もしますが、競走馬からすればうるさい人間がいなくてラッキー❗️なんて思っているかも( ・∇・)

 

最後に

客がいてもいなくても、競走馬が走るということに変わりはありません。(開催が取り止めになれば別ですが)

客がいてもいなくても、レースが行われるのであれば、命がけで走らなければなりません

  • 客がいないから力を抜いて走ろう

なんてことは許されません。

騎手たちは客がいないとモチベーションが下がったりするかもしれませんし、逆に静かでいいな~と感じるかもしれません。

私個人としては客が0の競馬場なんてちょっと新鮮で面白いな~と思ってしまいます。

無観客でダービーなどの大きなレースが行われるなんて、もう今後はないでしょう。

ある意味レアな状況で貴重な体験です。

曲がいようがいまいが競走馬を走らなければなりませんが、客がいないメリットというのもあるというお話でした(•‿•)

早く通常開催に戻って欲しいです……が、それを願う前に、コロナウイルスを活かして免疫力を高めてほしいです。

>>免疫力が10割――腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず

免疫力の大切さを知り、それを高めることができれば……確実にコロナウイルスに対抗できますし、他のあらゆる病気にも対抗できます。

免疫力を高めないメリットはありません。

>>California Gold Nutrition, LactBif(ラクトビフ)プロバイオティクス、50億CFU、ベジカプセル60粒 – iHerb

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!