こんばんは♪
はむはむ競馬塾のスカーレットです(*^^*)
- 必ず馬券が当たる
当たると分かっていれば、買わない人はいないでしょう。
競馬のことを何も知らなくても、当たると分かっていれば買うはずです。
絶対に当たるのならお金に困ることはありません。
そうなれば仕事を辞める人もいるかもしれません。
- 絶対に当たる=未来が分かる
一見すれば幸せそうに思えますが、本当に幸せなのでしょうか❓️
未来が分かることは幸せか?
未来がどうなるかは誰にも分かりません。
予測することはできますが、あくまで予測です。
競馬も同じです。
どの馬が勝つのかは終わってみるまで分かりません。
競馬に絶対はないという言葉があります。
どれだけ強い馬でも、絶対に勝つとは限らないんです。
- その日の天気
- 体調
- レース展開
など、あらゆる要素が絡みます。
どれだけ圧倒的に強い馬でも、ちょっとしたことで負けてしまうことがあります。
これは競馬以外にも当てはまります。
絶対はない。
- だから未来がどうなるか分からない
- だから漠然とした不安感に襲われることがある
特に夢や目標に向かっている時
- 本当にこのままでいいのだろうか
- やっぱり無理なのかな
- このまま続けてダメだったらどうしよう
など、色々な不安に襲われます。
普通に企業に属して働いていればこういう不安は少ないかもしれません。
少なくとも毎月一定のお金は入ってきます。
でも起業したり、フリーで仕事をしていると安定していません。
夢や目標を達成するために他の人と違う道を進んでいると、不安に襲われることもあります。
でももし
- 未来が分かるとして、しかも必ず全ての物事が上手くいく
としたらどうでしょうか❓️
失敗することがないとしたら❓️
例えば、買う馬券は全て当たる
これってめちゃくちゃラッキーですよね(^^)
だって買う馬券が必ず当たるのなら、掛け金を大きくすればリターンも大きくなります。
最高ですよね♪
でも、最初はいいかもしれませんが、それが続くと飽きます。
だって必ず当たるということは、ドキドキ感なんて皆無です。
だって勝つ馬が分かっているわけだから、応援する気にもなりません。
馬券を買うまでに考えることもありません。
競馬に限らず、パチンコでもなんでもいいですが、ドキドキすることが楽しみの1つです。
当たるか当たらないか❓️
このドキドキ感があるからこそ楽しいわけです。
絶対に馬券が当たるなんてことになれば、お金を得ることはできても楽しさは消えます。
未来が分かって、しかも全てが上手くいくとなれば、人は努力しなくなります。
そして未来へのドキドキ感も消えます。
つまらない毎日です。
だって未来がどうなるか分かっちゃってるんですもん(゜_゜)
- 「あ~、明日はこういう1日になるんだ」
- 「1年後はこんな風なんだ」
最初は楽しいかもしれませんし、全ての物事が上手くいけば、地位も名誉もお金も手に入ります。
でも、きっと虚しくなります。
どれだけ地位と名誉とお金を手に入れても、未来が分からないからこそ味わえるドキドキ感は手に入れられません。
だって未来がどうなるかが分からないからこそ人生は楽しいのに、その楽しさを味わうことができないわけなので( ´△`)
未来が分からないからこそ不安になることもありますが、だからこそ人は努力します。
努力して夢や目標を達成するからこそ価値があるし、面白いんです。
努力もせず、何もせず夢や目標を叶えても全然楽しくないですし、達成感もありません。
もしそんな形で司法試験に受かっても、全然嬉しくないです。
必死に勉強して、努力して受かるからこそ意味があるのに。
漠然とした未来への不安って誰にでもあるかもしれませんが、分からないからこそ面白い。
というか、漠然とした不安を抱く意味はありません。
だって未来のことは分からないのだから。
自分がなぜそん漠然とした不安を抱くのか❓️
そこを深く考え、その不安に対処すべきです。
具体的にどんな不安を感じているのか❓️
紙に書き出してみましょう(エクスペンシブライティング)
そして整理し、その不安が現実になるかどうかを考えます。
現実にならないために対処しましょう。
解決法も合わせて書きます。
女性を具体例にして
例えば現在28歳のフリーターの独身女性という設定で考えてみます。
- 実家はお金持ち
- 彼氏は無し
- 定職に就いたことはない
- 特に資格も持っていない
- 学歴もない
- でも抜きん出た特技(イラスト)があり、その特技で仕事がしたい(夢がある)
でも
- 上手くいくか不安
- 失敗するのが怖い
- 彼氏もいないしこのままでいいのかな
- そろそろ結婚もしなきゃ
- やっぱり定職に就こうかな
- みんなにはこの特技を活かせばやっていけるって言われるけど、所詮私レベルじゃ無理だよな
- このままここでバイト続けててもダメだよな
- やっぱチャレンジしようかな
- でも失敗したら…
こんな不安を漠然と抱えているとします。
紙に書き出すと、自分がどういう不安を抱いているのかがよく分かります。
彼女には夢があります。
自分の特技がなんなのかもハッキリしています。
周りからも才能を認められ、ビジネスとしてイラストの依頼を受けたこともあります。
でも自分の絵に自信が持てず、失敗を恐れて行動できずにいます。
こういう場合はまずとにかくチャレンジしてみることが必要です。
失敗を恐れ、失敗せず成功したいと思っている彼女には、成功するには必ず失敗するけど、その失敗があるからこそ、そこから学ぶことができ、失敗するからこそ成長できて成功に近づけるということを分かってもらわなければなりません。
自転車に乗れるまでにはめちゃくちゃ練習しなければならないのと同じだということです。
失敗が怖くてチャレンジできない人は子供の頃のあの出来事を思い出しましょう
定職に就こうかなんて考える必要がないということも。
まぁ一昔前ならヤバかったかもしれませんが、今の時代なら何の問題もありません。
そもそも自分のやりたいことが明確になっている時点で、しかも個人の力で稼げるレベルの能力がある時点で、わざわざ就職する必要なんてありません。
世の中で自分の本当に好きなことを見つけ、それを仕事にしてお金を稼いでいるという人の方が圧倒的に少ないです。
そもそも自分が本当に好きなものが何かということすら分かっていない人も多いでしょう。
好奇心を持ち続けてあらゆることにチャレンジしないと自分が本当に好きなものに巡り会うことはできませんしね。
不安に思ってただメンタルをすり減らしているだけでは何の解決にもなりませんし、時間の無駄です。
漠然とした不安があるのなら
- 不安を紙に書き出す
- 瞑想
- 運動
これらを行いましょう。
スタンフォード大学のローラ・カーステンセン教授の研究で、論理的思考を司る前頭葉を鍛える事で不安やネガティブな感情を司る扁桃体の働きを抑え、ネガティブ思考を改善できることが分かっています。
運動、瞑想を行えば前頭葉を鍛えられます。
最後に
未来が分かれば良いこともあります。
馬券が必ず当たれば、お金を得ることができ、借金返済もできます。
欲しいものだって好きに買えます。
でも、それはあくまで一時的な快楽にすぎません。
お金に関していえば
- どれだけ稼ぐか
より
- どう使うか
の方が大切です。
そして未来が分からないからこそ楽しいわけです。
漠然とした不安に向き合いながら、今この瞬間を生きましょう。
流されるままに過ごしていると、あっという間に人生終わりますから