注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

競馬をギャンブル以外の視点で多角的に楽しもうと思った3つの理由

どうも♪

はむはむ競馬塾のスカーレットです。

 

コロナコロナと騒がしい世の中ですが、過度に騒ぐ人ほど生活習慣への意識が甘く、適度な運動や良質な睡眠、腸活などができていません

基本的な免疫力に意識を向けましょう。

www.hamuhamu5.com

www.hamuhamu5.comコロナに感染しても重病化する確率は低いですし、基本的には風邪のような症状で終わります。

インフルエンザで毎年数千人が、肺炎で数万人が亡くなることには反応しないのに、コロナに過剰反応する意味が分からない。(まだワクチンがないとしても)

それとオンライン帰省の意味も分からない。(笑)

テレビ電話的な感じで実家の親と話せということなんでしょうが。

コロナでヤバイのは経済。

 

そんな昨今でも日本では競馬は開催されています。(海外では中止が相次いでいる)

 

私は競馬を単なるギャンブルとしてだけでなく、色々な角度から捉えて楽しんでくれる人を増やしたいと思っています。(そういう視点で捉える気がない人に無理に勧めはしない)

なぜそんな風に考えるようになったのかをお話ししたいと思います。


小さい頃に好きになった

皆さんは小さい頃に好きになったもので、大人になってからも変わらず好きなものって何かありますか❓️

スポーツでも料理でもなんでもいいんです。

 

私は競馬です。

大人になって競馬を好きになる方の方が圧倒的に多いと思います。

大人になってから好きになれば、馬券も買えますし、嫌でもギャンブルという視点で見てしまいます。

競馬はギャンブル要素がありますし、当然のことです。

 

でも小学1年とか2年生の子供が競馬を好きになってギャンブル目線で捉えると思いますか❓️

f:id:hamuhamu18:20200423153015j:plain私は父親の影響で好きになり、競馬のゲームにハマり、毎日スポーツ新聞の競馬欄を読むような小学生でした。

中学になった頃には朝まで夢中になって競馬のゲームをやっていたこともあります。

マキバオーもよく読んでいました。

 

みどりのマキバオー

たいようのマキバオー

 

こんな形で子供の頃に競馬を好きになった私にとってはギャンブルというよりスポーツ目線で好きなんです。

まぁ自然な流れですよね。

でもそういう視点で競馬が好きっていう人は圧倒的に少ないです。

私も大人になってから競馬を好きになっていたらギャンブル❗️という目線が強かったと思います。

 

貴重な時間を使うなら

生きていく上で最も大切なものって何だと思いますか❓️

  • お金❓️
  • 家族❓️
  • 友達❓️
  • 恋人❓️

それも大事ですが、お金を稼ぐのにもその人たちと過ごすのにも時間が必要ですよね❓️

何より大事なのは時間です。

そんな貴重な時間を使って競馬を楽しむのなら、その時間でもっと多くのものを得ることはできないだろうか❓️

大人になってからそんな風に思うようになりました。

単に馬券を予想してお金と時間を使って当たるかハズレるかを楽しむというのが一般的です。

もちろんこれだけでもめちゃくちゃ楽しめますし、意識せずともドーパミンがたくさん分泌されます。

 

100円あったらジュースと馬券、どちらを買いますか? – はむはむ競馬塾

でも

  • そもそもなぜ馬券を買うのか❓️
  • お金のためなのか❓️
  • でもお金のためなら他にいくらでも稼ぐ方法はある
  • ギャンブルで単に稼ぎたいなら競馬じゃなくても競輪でも競艇でもパチンコでもいいんじゃない❓️

など色々考えるようになりました。

 

競馬というものの捉え方を変えるため、色んな視点から考えるようにしました。

そうすると競馬って

  • 単なるギャンブルとして楽しむだけじゃなく、恋愛に活かしたり、仕事に活かしたりなど、人生に活かすこともできるのでは❓️

と思いました。

  • 貴重なお金と時間を使うのなら、+αの効用があったらもっと人生より良くできるのでは❓️
  • 競馬から学びに繋げたら一石二鳥では❓️

など色々思うようになりました。

 

競馬をネガティブに見る

周りの誰かに

  • 好きなことってなに❓️
  • 趣味ってある❓️

こんな風に聞かれたとします。

ここでもし

  • 競馬が好き

こう答えたとしたら、あなたはどう感じますか❓️

特に競馬を知らない方は

  • ギャンブル好きなんだ

となんとな~くネガティブに捉えませんか❓️

そもそもギャンブルだって使う金額を決めて戦略的に行えば得るものは色々あります。

でもなんとなくギャンブルって良くないイメージですよね❓️

競馬もそんな感じのネガティブ目線で見られることが多いです。

私自身も何度もネガティブ目線で見られてきました。

いちいち

  • 競馬好きだけど、子供の頃から好きだから別にギャンブルメインで好きなわけじゃないんだよね

なんて説明を何回したことか…

そういうネガティブ目線で見られても別に気にならない方はかまいませんが、私は気になります。

もっと競馬をポジティブに捉えてほしいと昔から思っています。(子供の頃から好きなので)

だから競馬と言うものを多角的に捉えることで

  • 競馬ってこんな見方もできるんですよ

ということを提案❓️して競馬を知らない方にも

  • へ~、なるほど~

と思ってもらえたらな~なんて思っています。

 

最後に

競馬がギャンブルというのは紛れもない事実です。

でも

  • いつ好きになったか

そして

  • 多角的に捉える

これだけで見え方も感じ方も大きく変わります。

これは競馬に限らず、全ての物事に言えることです。

行き詰まったときこそ、違う視点に立って考えることって大切ですよね♪

価値の尺度を一律に考えるのではなく、人それぞれ色んな角度で考えてほしいです。

 

外出自粛の時こそ、あらゆることを学び、多角的に考える能力やロジカル&ラテラルシンキングを学び、あらゆる知識を得て行動しましょう。

競馬はそういうことにも役立ちます。(捉え方次第)

人生について見つめ直すチャンスでもあります。

 

この時間を有効に使いましょう。

 

学びが人生を変える!

 

youtu.be

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

地方競馬で取り戻せ!

地方競馬なら
4.87



平日も楽しめる地方競馬を楽しむなら、断然楽天!僕はスマホも証券もカードも銀行も、全て楽天。ポイントが使える&貯まるし、ポイントを使って投票することもできる!!

無料予想なら
4.67



コレが一番使えますね。人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見ることができます。さらに、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも。まずは無料登録して見てみてほしい。

オススメの無料予想サイト



>>競馬最強の法則WEB

 



>>【大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~】

車券もおもろい



>>100円で最高6億円!!【オッズパークLOTO】

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!