注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

超オススメの競馬漫画ベスト3!!漫画から競馬へ!競馬歴20年の僕が保証します

f:id:hamuhamu18:20200604165136p:plain

「競馬ってギャンブルってイメージが強いけど、マンガやアニメとかもあったりするよね。何かオススメの競馬マンガってないかな〜〜」

 

次の日曜日はいよいよ歴史的瞬間が生まれるであろうジャパンカップが行われます。

現役最強馬であるアーモンドアイ&今年無敗で3冠を達成したコントレール&デアリングタクトの3頭の夢の対決です。

おそらく今後50年100年と語り継がれるであろうレースになるのは間違いないですね。

競馬歴20年以上の僕も、このジャパンカップが今までのレースで一番楽しみかもしれません。

是非ご覧いただきたいのですが、競馬に興味がない方は

  • アーモンドアイって誰やねん
  • コントレイルって誰やねん
  • デアリングタクトって誰やねん

なんて思うかもしれません。

そんなあなたにはまず、競馬に触れてみてほしいです。

でも競馬に触れてみてほしいと言ってもなかなかそんな気になれないかもしれません。

そこでオススメなのがマンガです❗

競馬のマンガって色々ありますが、その中でも私がオススメする3つのマンガをご紹介したいと思います♪

競馬のこと何も知らなくても楽しめますし、競馬マンガというのは基本的に馬や人間のドラマが描かれているので、誰でも楽しめると思います♪

 

子供の頃から競馬好き

私は子供の頃から競馬が好きですが、そのきっかけは父、そしてゲーム&マンガでした。

そこから競馬に触れ、競馬の知識を得て自然に競馬に詳しくなりました。
どんどんどんどん競馬の魅力にハマっていきました。

競馬のルールなんか知らなくても、マンガならめちゃくちゃ楽しめます(◍•ᴗ•◍)

そんな私がオススメするマンガがこちらです。

みどりのマキバオー

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

>>みどりのマキバオー

マキバオーは有名なので名前くらい聞いたことがあるかもしれません。

競馬マンガとして初めてアニメ化もされ、現在では主人公のマキバオー(うんこたれ蔵)はオッズパークのCMキャラクターに起用されています。

youtu.be

マキバオーってパッと見、サラブレッドに見えませんよね❓

でも血統的には立派なサラブレッドです。

その見た目とは裏腹に馬力と心臓の能力が高く、競走能力はめちゃくちゃ高いです。

見た目に騙されたらダメ✕(人間も安易に見た目だけで判断するのはナンセンス)

そんな珍獣のような主人公であるマキバオーがネズミの親分であるチュウ兵衛とコンビを組み、様々な困難を経験しながら成長していく物語です♪

と思いきや、下ネタや下品なギャグなども飛び交うというギャップ。

シリアスなドラマが展開されつつ、こういったギャグなども挟まれていてギャップも楽しみのひとつです。

マンガもアニメも最高に面白いです。

競馬を知っていても知らなくても楽しめる作品なので、普通にマンガやアニメを見る感じで気軽に見てみてほしいです(•‿•)

ちなみに漫画は全16巻なので一気に読めます。

続編として

>>たいようのマキバオー

たいようのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

そのたいようのマキバオーの続編として

>>たいようのマキバオーW

  • たいようのマキバオーW 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

という作品もあるため、マキバオーを読んでみて面白ければ是非そちらも読んでみてほしいです♪

 

優駿の門

優駿の門(1) (少年チャンピオン・コミックス)

>>優駿の門

主人公の光優馬は10年に1人と言われる天才ジョッキー。

どれだけ能力が衰えた馬(34歳という現実ではありえない高齢の競走馬)でも優馬が乗れば蘇って勝ってしまうほどです。

そんな優馬の幼馴染でケンカ友達だった月山左京。

二人の宿命的な関係を中心に描かれている物語です。

不遇な生活を強いられている牧場や厩舎、競走馬が切磋琢磨していく姿も描かれています。

個性的な競走馬に加え、主人公の天才優馬が弱い馬でも勝たせてしまうところも見所。

例えば、地方競馬所属だったアルフィーという馬は不遇な競走馬人生を歩んでいましたが、優馬に出会って才能を開花させました。

ん〜、人間の世界でも出会う人、触れる物事によって自分の才能が開花するかどうかって変わる気がするので、そんな視点でも考えてしまいました。

マキバオーは競走馬が主人公でしたがこちらはジョッキーが主人公です。
全33巻なので、マキバオーより多いですが、読み始めたら一気に読めてしまうでしょう♪

ちなみに続編もあるので、読んでみて面白かったらそちらも是非。

優駿の門GP  コミック 全5巻 完結セット

>>優駿の門GP

 

ダービージョッキー

ダービージョッキー1

>>ダービージョッキー

ダービーとは、世界各国にある特別なレースです。

先日も日本ダービーが行われ、コントレイルという馬が無敗での2冠を達成しました。

今週も無敗での2冠馬が現れるかもしれない!大注目の日本ダービーってどんなレース?

こちらの作品はあの武豊騎手の原案による本格競馬マンガで、ジョッキーの知識や経験が豊富に散りばめられています

超一流のトップジョッキーが間を手がけているというのは、他のマンガとの最大の違いであり、めちゃくちゃ魅力的な部分です。

武豊ジョッキーが原案なだけあって本当にリアルに描かれています。

こちらのマンガも主人公はジョッキーです。

主人公の上杉圭が競馬学校に入り競馬学校での養成期間からジョッキーとしてデビューして活躍するまでを描いている作品です。

全22巻です。

コミックを一気読みするのも良いですか、こちらはKindleで無料で読めます(あくまで初めてKindleに登録する方)

お金をかけずに競馬のマンガを読んでみたいと思う方は Kindleを活用してみるのがオススメです(◔‿◔)

>>Kindle

 

最後に

競馬って単なるギャンブルだと思っている方も多いかもしれませんが、その奥は深く、めちゃくちゃドラマチックです。

それを知るのにマンガは最適です。

マンガは使い方次第では学びに活かせますしね♪

学びに活かしたい人は努力するな。マンガを読めに目を通してから読むのもアリ❗

おそらくマンガを読めば、単なるギャンブルというイメージは払拭されるかも❓しれません。

私は

  • 競馬の魅力を伝えたい
  • 単なるギャンブルという目線で見て欲しくない

など、色々な目的でこのブログを始めました。

競馬の魅力を伝えるには文字だけでなく

  • 動画

そして

  • マンガを読んでもらう

など、色々考えています。

動画は最近更新できていませんが、私の動画なんかより競馬のマンガを読んでもらう方がオススメです(笑)

是非、1巻でも良いので目を通してみてください(◕ᴗ◕✿)

 

まとめると

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

地方競馬で取り戻せ!

地方競馬なら
4.87



平日も楽しめる地方競馬を楽しむなら、断然楽天!僕はスマホも証券もカードも銀行も、全て楽天。ポイントが使える&貯まるし、ポイントを使って投票することもできる!!

無料予想なら
4.67



コレが一番使えますね。人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見ることができます。さらに、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも。まずは無料登録して見てみてほしい。

オススメの無料予想サイト



>>競馬最強の法則WEB

 



>>【大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~】

車券もおもろい



>>100円で最高6億円!!【オッズパークLOTO】

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!