こんばんは♪
無事にトイレットペーパーとティッシュペーパーを購入できたはむはむ競馬塾のスカーレットです(。-∀-)
物を仕入れて転売する行為はビジネスですが、こういう状況での悪質な転売は別です。
そもそもこういう状況で日用品を仕入れて売るという行為は長続きしませんし、長期的なビジネスとしては成り立ちません。
まぁマスクマスク騒ぐ人もどうかと思いますが。
マスクより何より、一人一人が生活習慣に意識を向け、免疫力を高めるという行動をとるべきです。
騒いでいる暇があるなら、運動したり睡眠の質を改善したりなど、できることは色々あります。
マスクの高額転売もダメですが、それを単に非難するだけのシャーデンフロイデ的な人間もダメですし、非難している暇があるならスクワットでもした方がいいです。
さて、今日は明日行われる皐月賞のステップレースである弥生賞が行われます。
皐月賞とは3歳牡馬(ぼば)が目指すG1レースです。
その第一関門が皐月賞です。
そのメインレースに向けてのステップがスプリングステークスと弥生賞。
それでは軽く考えていきたいと思います。
弥生賞
3連複1頭軸 ⑧-②③⑤⑥⑩
今回はちょっとプチ穴狙いです♪(普段はそんなことしませんが)
データ(買ってはダメな馬)
データ(買うべき馬)
- 3枠
- 前走がG1
- 中山競馬場以外のオープンレースで5着以内に入ったことがある
初心者の方を意識して、めちゃくちゃ絞って軽く書きました。
私の予想は上記のデータ以外の色々な要素を総合して決めました。
馬券を買ったことがない方はとりあえず、こういう感じのデータを参考にして試しに買ってみることをオススメします♪
データは他にも色々ありますが、いきなりあれもこれもと色々なデータを見ても混乱してしまいますX-<
基本+データを意識して。
データも単に鵜呑みせず、深掘りして考えなければなりませんし、馬券は奥が深いです。
ちなみに買ってはダメな馬のデータの1枠1番というのも、そのデータをパッと見ただけでは明らかに1枠1番の成績が悪いということが分かります。
ここ10年の1枠1番の成績は
- 1‐0‐0‐9
これは左から着順を表しています。
1着が1回、2着が0回、3着が0回、4着以下が9回となります。
馬券に絡んだのは10年のうちで1回しかありません。
単純に考えれば「1枠1番の成績って悪いんだな~」と思いますよね❓️
でもそれだけではダメです。
どのレベルの馬が1枠1番を走ったのかまで考えなければなりません。
- 人気がない弱い馬か❓️
- 人気がある強い馬か❓️
人気がない弱い馬なら枠順は関係ない気もします。
1番でも5番でも負けていた可能性は高いです。
逆に強い馬なら、1番という枠が原因で負けたという可能性は弱い馬に比べて高いです。
データって色々ありますが、その中にも使えるものと使えないものがあります。
色々なデータを集め、深く考え、使えるデータだけを活かして結論を出す。
これが大切です。
もちろんデータだけで当てることはできませんが、こうやって自分の頭で考えるということが大切です。
ただ当たればいい❗️というものではありません。
ただテストで良い点を取ればいいというわけではなく、きちんと真から理解していなければ意味がないのと同じです。
ただなんとなく当てても、次には活かせません。
きちんと考え、当たってもハズレてもレースの後にその理由を考えるということは必須です。
ただお金がほしいだけなら、競馬じゃなくてもいいですしね♪
馬券を買わなくても楽しいですが、馬券を買えば+αで楽しめるところも競馬の魅力の 1つです(^^)
スマホから手軽に買えるので、是非馬券をためしてみてください♪
こんな風に子供の頃から出馬表を集めていたのですが、改めて見てみると懐かしいものです(^.^)