注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

馬主になりたい?馬主になる方法を馬主になりたい男が解説!!

  • 2021年12月3日

あなたは馬主になりたいと思ったことがありますか?

競馬に興味がある女子
興味あります。

どうせ競馬を楽しむなら、馬券を買って楽しむのではなく、馬主になって楽しむのが最高の楽しみ方だと僕は思います。

僕は幼少期から馬主になるのが夢です。
そして、競馬に対する目線を変えたい&競馬の闇の部分をなんとかしたい……。

そのためにも、僕は馬主になれるほど成功しなければなりません。

そんな今回は、僕のように馬主になりたいと思っているあなたに向けて、馬主になる方法をご紹介します。

▲記事の信頼性

Twitter→

▲記事の内容

馬主になりたい?馬主になる方法を馬主になりたい男が徹底解説!!
関連記事

競馬に興味がある女子 競馬っておじさんが楽しむギャンブルでしょ?でも最近ウマジョっていう言葉を聞くんだけど……女子も楽しめるの? はむはむ 今は若い女性も競馬を楽しむ時代なんだよ。ただのギャンブルなんて思わ[…]

馬主になりたい?馬主になる方法を馬主になりたい男が解説!!

あなたは馬主になりたいと思ったことがありますか?

僕は幼少の頃から競馬が大好きで、子供の頃はダービースタリオンジーワンジョッキーなどの競馬ゲームにドハマりしていました。

そして、その頃から馬主……できることならオーナーブリーダーになりたいと思うようになったんです。

ただ、馬主になるのは容易ではないです。

はむはむ
少なくとも普通にサラリーマンをしているだけでは絶対に無理。

まず、馬主の種類をザッと3つご紹介します。

それらを踏まえた上で、馬主なる方法順番にご紹介していこうと思います。

中央競馬の馬主

競馬といえばJRA、JRAといえば中央競馬。

やはり馬主といえば、中央競馬の馬主になりたいですよね。

ただ、この中央競馬の馬主になるのは容易ではありません。

はむはむ
一般人には100%無理。

なぜなら、ハードルがハンパなく高いからです。

  • 所得金額が過去2年1700万円以上
  • 保有資産7500万円以上

ザッと挙げるだけでも、この2つの条件をクリアするのは容易ではないですよね。

そもそも、年収1000万円以上稼いでいる人なんて、全体の約5%。

1700万円なんて……。

競馬に興味がある女子
え、無理じゃないですか!

そう、普通に生きているだけでは絶対に無理なんです。

だったらどうすればいいか?

それは……何かで大きく成功するしかありません。

主には、自分でビジネスを立ち上げること。

 

今は「風の時代」と呼ばれており、自分の好きなことでお金を稼ぎやすい時代です。
ユーチューバーやインスタグラマーなんてそう代表ですよね。

一昔前ならあり得なかった働き方が、ネットが普及したことによって当たり前になっています。

そう考えると、一昔前に比べれば馬主になれる確率は高まったのではないでしょうか。
稼ぎ方が多様化していますし、一般人でも一発当てられる可能性が十分にあるので。

はむはむ
ユーチューバーって一般人だしね。

とにかく、中央競馬の馬主になるには、普通にサラリーマン生活を送っているだけではダメだということです。

まぁサラリーマン生活を送っているだけでも、資産運用などに意識を向ければ、7500万という要件はクリアできるかもしれません。

でも、年間所得1700万をクリアするのは不可能。

だからこそ、一歩踏み出して一か八かの賭け……とは言いませんが、自分で何かにチャレンジして成功しなければならないです。

これが中央競馬の馬主になるための方法ですね。

ちなみに、中央競馬の馬主になる要件はJRAの公式ページをご覧ください。

地方競馬の馬主

中央競馬の馬主に比べれば、雲泥の差と言ってもいいほどにハードルが低いです。

普通のサラリーマンでも地方競馬の馬主ならなれます。

とりあえずの要件は

  • 直近の年間所得が500万円以上

とりあえず、最低限これをクリアしましょう。

年収500万円なら、普通にサラリーマン生活を続けていれば到達可能ですよね。

「馬主」という肩書きを手に入れたいのなら、地方競馬の馬主がマストかもしれません。

「え、馬主なの?スゴイ!!」と思われる確率も高いですし、競馬を知らない人は地方競馬と中央競馬の違いすら分からないですからね。

はむはむ
女子ウケを狙うのもアリ?

まぁ僕は「馬主」という肩書が欲しいわけではないので、地方競馬の馬主になるつもりはありませんが。

一口馬主

最も手軽に馬主になる方が一口馬主です。

これは、みんなで一頭の馬に対して出資して共同所有するというもの。

例えば、誰もが知るあのアーモンドアイも一口馬主で、皆が共同所有していた馬なんです。
ちなみに、アーモンドアイは500口=1口6万円という要件でした。

「3000万円を500人で割って、みんなで所有しようぜ!!」という感じですね。

そんなアーモンドアイは15億円近く稼ぎました。

馬主は賞金額の8割を貰えるため、12億円を500人で割ります。

12億円÷500人=240万円。

そう、1人240万円も貰えたんです。

なかなかすごいですよね。

ただ、通常の馬主なら1人で8割を貰えるため、12億円貰えます。

いや〜次元が違いますよね。
賞金額の高さというのも、中央競馬の馬主の魅力の1つです。

一口馬主は低リスクで誰でも始められるので、まず手始めに一口馬主がオススメ。

アーモンドアイのような馬を所有できれば最高ですし。

はむはむ
まぁそんな馬に巡り会える可能性は1%にも満たないけどね。

中央競馬の馬主になるためには何をする?

僕は中央競馬の馬主になりたいのですが、これは一般人がなれるものではありません。

普通にサラリーマン生活を送っているだけでは、年収1700万なんて100%無理です。

資産7500万円以上なら、サラリーマンとしてコツコツ働きながら投資なども活用すれば、辿り着けるでしょう。

はむはむ
かなり頑張れば。

でも、年収1700万円という要件をクリアしなければなりませんし、ギリギリクリアするだけではまともな馬を買えない&その馬の飼育費などが払えません。

だからこそ、中央競馬の馬主になるためには……一発当てる必要があります。

経営者やフリーランス的な生き方をして、自分でビジネスを立ち上げて稼ぐしかないんです。

幸い、今の時代は昔と違ってお金を稼ぐ手段が豊富です。
基本的にスマホ1台あれば何でもできますしね。

はむはむ
子供がYou Tubeで数千万円とか余裕で稼いでるしね。

今は一般人でも、自分の発想やアイデアが評価されてインフルエンサーになる時代です。

一昔前よりは中央競馬の馬主になれる可能性が高まっています。

ただし、そのためには変化を恐れず、チャレンジする精神が必要です。
何が当たるか分からないので、どんどんチャレンジしていかなければなりません。

予想外のものが一発当たって、インフルエンサーになる可能性を誰しもが秘めています

馬主になれるのはほんの一握りの成功者だけなので、その成功を掴み取るためにとことん行動するしかありませんね。

最後に:馬主になるのは容易じゃない

地方競馬の馬主や、一口馬主なら簡単になれます。

ただ、中央競馬の馬主となれば話は別。
何かで一発当てなければ無理です。

はむはむ
一発屋の芸人的な感じでも。

そもそも、一発当ててるだけでめちゃくちゃすごいですからね。

ほとんどの人間なんて、一発も当てることなく死んでいくわけなので。

あなたも死ぬまでチャレンジを続けて一発当てて、僕と一緒に馬主になりませんか?

そして、競馬界を変えましょう。

関連記事

競馬に興味がある女子 はむはむさん。競走馬って引退したら色々な道に進むと思うんですけど、もっと具体的に知りたいです。はむはむさん、教えてください! あなたは競走馬が引退したあと、どういう人生を歩むかご存知ですか? 競馬[…]

最新情報をチェックしよう!